非抜歯で治したい
けどクオリティで妥協したくない、
というハイクオリティな矯正治療を求める先生方へ

『このグループのケースはABOよりもクオリティが高い』 – ラファエル=グリーンフィールド

『彼のケースは、切歯のアップライト、基底骨上に歯が直立することなど、ツイードフィロソフィーで求められるすべての要求を満たしている。しかも非抜歯だ。』 – ウィック=アレキサンダー

『大変興味深い。多くを学んだ。』- ロバート=ヴァナルズダル=ジュニア

MOOセミナーのあゆみ

小臼歯を抜かずにしかもクオリティの高い治療結果を出すことは、そんなに簡単ではありません。特に短頭系と言われるアジア人の歯列は叢生やハイアングルが多く、また素材としての歯も大きく、経験的にも非抜歯治療は非現実的と言われてきました。

MOOフィロソフィーのルーツはボストン大学矯正科の臨床教授だったノーマン=セトリン先生の非抜歯治療テクニックです。セトリン先生のケースは、非抜歯であることはもちろん、リトルらの研究結果とは明らかに違う長期安定性を示しており、その研究結果はグレーバー&ヴァナルズダルの教科書にも掲載されています。また、1993年にはアメリカ矯正歯科医会のマーションレクチャーにも選出され、世界的に評価されています。

そのセトリン先生の非抜歯テクニックが日本に紹介されたのは1994年、グリーンフィールド先生の講演でした。グリーンフィールド先生は、セトリン先生の診療所で直接修行された後、コーディネーテッドアーチデベロップメント(CAD)テクニックとして体系付け、非抜歯治療率98.5%という信じられないような数字とともに来日されました。彼のCADテクニックセミナーを受けたドクター達は日本非抜歯矯正研究会を立ち上げ、2000年より毎年アメリカ矯正歯科医会のテーブルクリニックで症例発表を続けています。そして、2002年には、アメリカ矯正歯科医会よりヨセフ=ジョンソンテーブルクリニックアワードを受賞。シンプルな症例展示だけのテーブルが、2002年最高のクオリティであるとアメリカの矯正歯科専門医の学会から認められました。

私たち、賀久・有本・篠原はCADテクニックのコースをインストラクターとして手伝わせていただきながら、日本人の患者さんでも小臼歯を抜かずに十分クオリティの高い治療結果が得られることを経験してきました。そして、CADテクニックでわかりにくかった部分をさらに分析し、より効率的な歯の移動、クリアな治療戦略、確実な治療戦術について、ミニスクリューや骨再生等の最新知見を加え、MOOフィロソフィーとしてセミナーを開催してきました。

このセミナーは、セトリンの方法をベースにする最新知見を組み込んだ包括的セミナーとしては世界で唯一のものであり、これまでに東京・韓国・インド・イタリア等 で開催され、それぞれ高く評価していただいています。

2011年「⾮抜⻭矯正治療 Molar Oriented Orthodonticsの実際」出版

『非抜歯矯正治療 Molar Oriented Orthodonticsの実際』は臼歯の位置づけを中心とした矯正治療を体系的にまとめた世界唯一の書物であり、非抜歯という事のみならず、矯正治療の本質、ゴール、歯科治療の中での位置づけなどを論じた包括的なものです。
元日本矯正歯科学会会長の福原達郎先生、伊藤学而、両先生からも、『歴史に残る1冊』と評価をいただいています。

書籍について更に詳しく知る

MOOテクニックを最も効率的に学べるのがMOOフィロソフィー&テクニック集中3日間コース。
本気でクオリティの高い矯正治療を目指している方、『きちんと直す』非抜歯治療を自分の『売り』にしたい方のみ、お申し込みをお待ちしております。

募集案内・お申し込みはこちら

受講されたの先生方の声

● 一般歯科開業 SS先生:
全ての先生や関係されている方々が非常に哲学をもって良心的にご指導されていることにとても感謝を覚えました。ありがとうございました。
● 一般歯科開業 IN先生:
臨床までの各装置のチェックポイントが具体的にわかった。
● 一般歯科開業 TT先生:
アットホームな雰囲気で、また非常に理論的な講義でした。また、内容も目から『うろこ』でした。どうもありがとうございました。
● 一般歯科開業 KK先生:初心者ながら丁寧に質問に答えて頂きありがとうございました。
● 一般歯科開業 UN先生:
CADの治療経過に摩耗がない!!
● 一般歯科開業 TT先生:
臼歯整直とアーチフォームの咬合に対する効果。楽しかったです。
● 一般歯科開業 HM先生:
文献的レビューが客観的で説明力があった。
● 一般歯科開業 YY先生:
臼歯の直立が印象的でした。
● 一般歯科開業 MT先生:
今まで無理だと思っていた症例で、大臼歯のDMが出来るとわかったこと。リップバンパーの効果について、すばらしく思い、すぐにでも使用したい!
● 一般歯科開業 OY先生:
理論付けがしっかりしていて大変勉強になりました。
● 一般歯科開業 HM先生:
若い先生が新しい考え方、テクニックを実践しながら公開セミナーをやって頂けるのはとても良いことだと思います。大臼歯の位置づけ、筋の再教育のことは以前から知りたかったことなので、とても良い話が聞けて嬉しかったです。
● 一般歯科開業 TH先生:
リップバンパーやTPAの経時的変化を見れたこと。時間的にどう変わるかがスライドで見れてわかりやすかった。私も欲しいです。患者さんに見せたいです。
● 一般歯科開業 TM先生:
リップバンパーには色々な活用方法があって、優れものであると思いました。矯正をするのが、学生の実習以来で、不安でしたが、私にも分かりやすくて、本当に楽しい二日間でした。
● 小児歯科医 OI先生:
理論自体がしっかりしていて大変勉強になりました。
● 大学矯正科医局員 OS先生:
全部良かったです。特に、実習は少人数でわかりやすかった。
● 大学矯正科医局員 FN先生:
このセミナーで学んだ事を活かしていきたいと思います。
● 矯正専門開業 KY先生:
矯正終了後、長期間安定した歯列だったので生体に対して歯列が良い位置にあると思いました。パソコンを使った動きのあるプレゼンテーションに驚きました。
● 矯正専門開業 IT先生:
先生方皆さん親しみが持てました。
● 矯正専門開業 IK先生:
Bioを主体に治療行っていますが、MEAW、CADを用いることで、自分の治療が広がると思います。よい症例を見せて頂きありがとうございました。
● 矯正専門開業 TI先生:
リップバンパーによる変化をビデオ形式で見せてもらえたのが印象的だった。
● 矯正専門開業 HT先生:
リップバンパーの使い方、オーバル型のTubeなど知らない方法がたくさんあり、大変勉強になりました。
● 矯正専門開業 TJ先生:
全て良かったですが、遠心移動の限界について一番聞きたかったので、最も印象的でした。とても楽しく、また有意義な三日間でした。
● 矯正専門開業 IR先生:
フィニッシュが綺麗で、生体に優しいこのテクニックは私がずっと探し続けていたものでした!コンピューターでのプレゼンがすばらしい。皆さんわかりやすく良かった。ここまですばらしいとは思わなかった。