研究会ブログ

総会レポート2023.06.12

第27回 日本非抜歯矯正研究会報告

本大会は,2022年10月24日,25日に北海道札幌市で開催されました。コロナが終焉に向かっている状況ではありましたが,参加に不安のある方もおられる可能性を考えてハイブリッド形式での開催とさせていただきました。

現地の参加人数は36名,オンライン参加は10名,症例展示は13症例でした。

 

特別講演として(株)ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 先生に「やる気に満ちた「やさしい組織」のつくりかた」というタイトルでご講演いただきました。

 

依頼講演として吉住歯科矯正クリニック/スマイルアクセス矯正歯科院長 吉住 淳 先生に「DMを活用した、効率的なチーム診療」についてご講演いただきました。

 

また,会員からはマスター認証講演として森谷 聡先生,マスター5年講演として有本 志織先生,2021年トピック症例として賀久 浩生先生,山本 昌宏先生にご講演いただきました。

 

2年ぶりとなった現地開催で、先生方のお顔を拝見し、心置きなく矯正治療について語るこという時間の大切さに改めて気づきました。来年は、さらに安心して開催できる環境であることをお祈りしています。

 現地開催ならではでのパールセッションもかなり盛り上がり勉強になることばかりでした。今後も安心して開催できる環境が続くことを願っております。

 

⽇本⾮抜⻭矯正研究会事務局 来田 里衣子

 

以下は、2022年総会の様子です。ご覧ください。