研究会ブログ

総会レポート2023.11.05

第28回 日本非抜歯矯正研究会報告

JANO2023年大会は、2023年10月23日、24日にTokyo American Clubで開催されました。 コロナ禍も終息し旅行などの人の移動も制限なく出来るようになり、ようやく普通にライブ形式 のみの開催となりました。現地の参加者は約60名で、人との熱量のこもったコミュニケーション を肌で感じることができたイベントだったと思います。1年前に、大会長を引き受けた時点では 先行きが不透明で沢山の人を集める事を目標にできませんでした。今回の会場も今回の人数が最大だったので企画した目標通りには、集まっていただけたのではないかと思います。


Mr.インビザラインの佐本先生、Pre Orthoの大塚先生、ペリオの分野から藤本先生、そしてAIと矯正歯科のテーマではRetrovey先生と、僕が普段から親しくしている先生にお声がけをして講演をして頂きました。佐本先生の講演を2時間という長時間インビザライン社以外で聞くのと同時に、Pre Orthoのミニセミナー、アメリカ歯周病学会認定医の矯正歯科に関わる情報に加え、アメリカ矯正歯科学講座元主任教授の話を同時に聞くことができたのは、世界中でJANOだけができたとても贅沢な会だったのではないでしょうか?


会員発表も、兼子先生、吉田先生、山本先生、有本先生にして頂き、それぞれの演者が最新の情報を組み込んで参加者はみんな刺激をいただけたと思います。自分は前日にメキシコから戻り、夜には自宅でボードメンバーミーティングの準備をして、時差ボケをせずに駆け抜けた思い出に残るJANO年次大会となりました。

来年は沖縄ということで、海好きの自分は早くも興奮しております。皆様との再会を楽しみにしております。


第28回日本非抜歯矯正研究会大会長 賀久 浩生


以下は、2023年総会の様子です。ご覧ください。